出水総合医療センター
このホームページについて
個人情報取扱いについて
サイトマップ リンク
外来の患者さまのために 入院患者さまのために 手術を受けられる方へ 面会にこられる方のために

新着情報


 

  神経内科の診療日の追加について(毎週の診察)
 

 出水総合医療センターでは、従来、隔週で神経内科の外来診療を行っていましたが、鹿児島大学のご協力により、平成25年4月から外来診察日が毎週1回になりました。
  診察日は第2・第4木曜日に加えて、第1・第3・第5月曜日が診察日になります。
詳しくは、出水総合医療センター地域医療連携室(電話67−1611)にお問い合わせください。

 
 

 

 
 
 
腎臓病教室開催のお知らせ
 

 〜あなたの腎臓の働き、落ちていませんか?〜

 現在、自覚症状がないうちに、腎臓機能が低下するいわゆる「隠れ腎臓病」が増加し、日本人の10人に1人ともいわれています。
 出水総合医療センターでは、市民の皆さんに腎臓に関する知識を深めていただけるよう、市民の皆様を対象とした「腎臓病教室」を2回にわたりを開催します。参加料は無料でどなたでも受講できますので、多数ご参加ください。

日  時
場  所
内  容

第1回
平成25年
2月7日(木)
午後3時開始
※ 終了しました

 出水総合医療センター
 1階ロビー
 (眼科外来前)
 1 腎臓の働き(看護師)
 2 腎臓病について(医師)
  ※終了しました

第2回
平成25年
2月21日(木)
午後3時開始
※ 終了しました

 1 食事療法(栄養士)
 2 薬物療法 (薬剤師)
 3 医療費と保険(医療事務)
※ 終了しました
※受付は開始時間の30分前から行います。
                                      
問い合わせ先
  出水総合医療センター 人工透析室               
  電話 0996-67-1611(代表)
 
 

  眼科外来の診療日の変更について
 

 出水総合医療センターでは、常勤医師の異動に伴い、平成24年11月から眼科外来の診療日が毎週水曜日と金曜日に変更になり、予約制となります。
詳しくは、出水総合医療センター地域医療連携室(電話67−1611)にお問い合わせください。

 
 

 

 

 

  平成24年10月から婦人科の外来診療日が週2日(月・水)になります。
 

 出水総合医療センターでは、これまで鹿児島大学のご協力により、週1回、婦人科の診療を行ってきましたが、10月から熊本大学からもご支援をいただくことにより、外来診察日が週2回になります。

○平成24年10月からの婦人科診療

診療科
婦人科
診察日
毎週月曜日
毎週水曜日
診療時間
午前9時から
午後1時30分から
受付時間

○初診の方
午前7時45分〜午後11時
(1番受付にお越しください。)

○再診の方
午前6時45分〜午後11時
(自動再来受付機をご利用ください。)

○午後1時から午後4時
担当医師
鹿児島大学病院医師
熊本大学医師

問い合わせ先 
出水総合医療センター 地域医療連携室 電話0996-67-1611


 
 

  地域リハビリテーション広域支援センター市民公開講演会を開催します。
 

 急速な長寿・高齢化社会を迎える中で、最期まで尊厳のある充実した人生を送るために、リハビリテーションの重要性が強調されています。

また、出水総合医療センターは、地域におけるリハビリテーションの中核機関として、鹿児島県から「地域リハビリテーション広域支援センター」の指定を受けており、医療、保健、福祉及び生活に関わる人々や機関・組織がリハビリテーションの立場から協力し合えるよう、地域リハビリテーションの推進に努めています

今回、出水市西町自治会出身で、日本はもとより世界の理学療法の分野で御活躍されている奈良勲先生(金城大学学長)をお招きして、リハビリテーションの講演会を開催することとなりました。

講演は、医療従事者のみならず一般の方にもわかりやすいテーマで、皆様の健康に大いに役立つ内容ですので、是非、御参加ください。

 
 

奈良 勲 氏 (金城大学学長)

・広島大学医学部保健学科教授などを経て現職に。
・日本理学療法士協会長歴任
・世界理学療法連盟理事歴任
・第13回世界理学療法連盟国際学会長(1999年)

 
 


演 題 「高齢化社会におけるリハビリテーションの重要性」
講師 金城大学学長 奈良 勲 氏(出水市西町出身)

日時 平成24年10月19日(金)   ※講演会は終了しました。
     開場 午後6時
     開演 午後6時30分

場所 出水市音楽ホール(出水市文化町23)

入場料 無料(どなたでも参加できます。)

問い合わせ先
   出水総合医療センター 経営企画課
   電話 67-1611(代表)

 

 

  乳腺外科の診療開始について
 

 出水総合医療センターでは、平成24年8月から女性医師による乳腺外科の診療を開始します。
外来診療日は、毎月第1木曜日と第3木曜日の午前中です。
 なお、初診の受付時間は、診療日の午前7時45分から11時までです。
詳しくは、出水総合医療センター地域医療連携室(電話67−1611)にお問い合わせください。

 
 

 

 
 

  出水市病院改革プランの改訂(平成24年3月)について
 

 出水市病院事業では、平成21年3月に総務省の「公立病院改革ガイドライン」の趣旨を踏まえ「出水市病院改革プラン」を策定し、現在まで様々な取組を進めてきました。今回、従来の改革プランの計画期間の終了に伴い、計画期間を平成24年度から平成28年度としてプランの改訂を行いました。

 平成23年度は、出水総合医療センターの医師数が減少したことにより病院事業全体の収支が悪化しましたが、ようやく内科系の常勤医師招へいが実現し、平成24年度以降は、診療機能の充実が図られる見通しとなりました。

 今回の見直しは、これまでの医師招へいの取組の進捗状況や地域医療の現状を踏まえて、今後の事業運営の方向性や事業計画を再検討するものです。

 
   
 

【問い合わせ先】
 出水総合医療センター 経営企画課
 〒899-0131出水市明神町520番地
   Tel : 0996-67-1611
   Fax : 0996-67-1661
   E-mail : byoin_c@city.izumi.kagoshima.jp

 

  地域医療支援病院の承認について
 

   当院は、平成24年2月16日付にて、鹿児島県知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。

 

 
 

  出水市病院改革プランの見直し(平成23年3月)について
 

   出水市病院事業では、平成21年3月に出水市病院改革プランを策定し様々な取組を進めていますが、平成23年3月に改革プランの見直しを行ないました。

詳細については「出水市病院改革プラン(平成23年3月改訂版)」をご参照ください。

 
   
 
 
腎臓病教室開催のお知らせ
 

 〜あなたの腎臓の働き、落ちていませんか?〜

 現在、自覚症状がないうちに、腎臓機能が低下するいわゆる「隠れ腎臓病」が増加し、日本人の10人に1人ともいわれています。
 出水総合医療センターでは、市民の皆さんに腎臓に関する知識を深めていただけるよう、定期的に「腎臓病教室」を開催しています。当日申込みでどなたでも受講でき、参加料無料となっておりますので、多数ご参加ください。

日  時
場  所
内  容

第1回
平成23年
6月23日(木)
午後3時開始
※終了しました。

 出水総合医療センター
 1階
 総合受付前
 1 腎臓の働き
 2 腎臓病になると
 3 検査について
 4 腎不全の3つの治療方法
 5 透析療法には
 6 薬物療法

第2回
平成23年
6月30日(木)
午後3時開始
※終了しました。

 1 食事療法
 2 医療費と保険
※開始時間の30分前から受付します。

お問合せ先
  出水総合医療センター 人工透析室
  電話 0996-67-1611(代表)

 

 
 
 
消化器内科の再開について
 

   出水総合医療センターでは、待望の内科常勤医師の招へいが実現し、平成23年6月から、これまで休診していた「消化器内科」の診療を次のとおり、再開することとなりましたのでお知らせします。

  診察日 :毎週月〜金曜日
  外来 受付時間:午前7時45分〜午前11時
  診察時間:午前8時30分から

お問合せ先 出水総合医療センター 内科 
         電話 0996-67-1611(代表)

 
 
 
禁煙外来の開始について
 

  出水総合医療センターでは、禁煙外来を行っています。禁煙をお考えの方はご利用ください。 ※保険診療が可能です。
  受付時間:午前8時30分〜午前11時
  相談窓口:内科・循環器内科窓口
※出水総合医療センターは敷地内全面禁煙となっています。御協力をお願いします。

 
 
 
整形外科の紹介制について
 

  出水総合医療センターでは、平成23年3月末で鹿児島大学からの整形外科医師の派遣がなくなり、当分の間、整形外科は常勤医師が1人となります。そのため、平成23年2月以降は外来初診を紹介制とします。
  これにより、初診受付については原則として開業医からの紹介状が必要になります。紹介状がない患者さんについては整形外科の初診受付ができませんので、大変ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 
 
  地域医療フォーラム in 出水 開催のご案内
 

 小児科医を始めとした医師不足が深刻化するなど、地域医療をとりまく環境は、様々な問題を抱え、厳しさを増しています。
  鹿児島県の主催により出水地区2市1町との共催で、下記の通り開催されます。地域医療を担う医療関係者・行政関係者と一緒に、地域医療の現状と将来について考えてみませんか?
  お申し込みは不要ですので、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくは、鹿児島県のホームページをご覧ください。
>>「地域医療フォーラム in 出水」のご案内(鹿児島県ホームページ) 
※フォーラムは終了しました。

テーマ 地域医療フォーラム in 出水 〜地域医療を守るために〜
日 時 平成23年2月17日(木)午後6時30分〜同9時  
会 場 出水市音楽ホール  
入場料 無料  
       
 
 

  出水市病院改革プランの平成21年度達成状況について
 

  出水市病院事業では、平成21年3月に「出水市病院改革プラン」を策定し、経営改善に取り組むとともに、その達成状況については、毎年度、点検・評価をすることとしています。このたび、平成21年度の達成状況を点検・評価しましたので、その結果をお知らせします。

 
   
 

  出水市病院改革プランの見直しについて
 

 出水市病院事業では、平成21年3月に出水市病院改革プランを策定し様々な取組を進めていますが、平成21年度末の職員の退職や給与カットなどにより、平成22年度以降の医業費用の削減が図られ、赤字幅が縮減する見込となったことから改革プランの見直しを行ないました。

詳細については「出水市病院改革プラン(平成22年3月改訂版)」をご参照ください。

 
   


一般競争入札による市有物件売り払いのお知らせ
 

 出水総合医療センター野田診療所の旧歯科医師住宅を、一般競争入札により売り払います。
 多数の施設が集中する野田町中心部に位置しており、非常に利便性に優れています。原則として、どなたでも入札に参加できますので、多数のご参加をお待ちしています。

 
 

売却する物件

物件名
財産区分
内容
面積(u)
最低売却価格(円)

野田診療所
旧歯科医師住宅

土 地 出水市野田町上名6026番3
381.19
5,734,614
建 物 木造セメント瓦葺平家建(住宅)
86.12
木造亜鉛メッキ鋼板葺平家建(車庫)
14.90
※現状有姿での売買になります。
 
 

 

 
 

現地説明会
(1)日 時  平成22年4月19日(月) 午後2時から  ※終了しました
(2)場 所  上記の物件所在地

入 札 日
(1)日 時  平成22年4月30日(金) 午後2時から ※終了しました
(2)場 所  出水市役所野田支所 201会議室

入札説明書類の配布
 入札に必要な書類は次の場所で配布しています。
・出水総合医療センター経営企画課
・野田診療所事務課
・出水市役所野田支所地域振興室

入札説明書(PDF/48KB)
※入札説明書をよくお読みの上、入札にご参加ください。

お問い合わせ先
 出水総合医療センター経営企画課 財務係 担当:山下 電話:0996-67-1611(内線1182)

 

 

第9回 市民健康講座を開催しました
 

  当院では、医療に関する情報提供、市民の皆様への健康増進、維持等を目的として市民健康講座を定期的に開催しています。
  平成21年9月26日(土)に「脳卒中と治療後の不安の軽減に向けて」と題し、講演会及び看護・リハビリテーションの実技説明を行いました。その時に配布した実技説明資料を添付いたしますのでご参考ください。

   (お問い合わせ) 地域医療連携室 医療ソーシャルワーカー

 
   

 

 

出水市病院改革プランの策定
 


近年、多くの公立病院において、経営状況の悪化や医師不足の影響などにより経営環境や医療供給体制の維持が厳しい状況となっています。

このような中で、経営が悪化している自治体病院の抜本的な改革を実施するため、総務省から「公立病院改革ガイドライン」が示され、平成20年度中に「病院改革プラン」を策定することが求められました。

出水市病院事業では、平成19年11月に出水市病院事業中期経営計画を策定し、現在様々な取組を進めていますが、「公立病院改革ガイドライン」の趣旨を踏まえ、中期経営計画を見直し、改革プランに統合する形で策定しました。

詳細については「出水市病院改革プラン」をご参照ください。

 

 

 
   

 

 


医師研究資金貸与制度等についてのお知らせ
 

 出水市病院事業では、地域医療の充実に資するため、病院事業において勤務していただく医師を対象とした研究資金の貸与を行います。また、医師を紹介していただいた方に奨励金を交付します。
 詳細については、PDFをご参照下さい。

 

医師研究資金貸与制度等について 研究資金等お知らせ

市民公開講演会開催のご案内
 


  出水総合医療センターは、現在まで、地域に不足している医療に取り組むとともに、地域における中核病院として、各医療機関と連携を図りながら高度医療や救急医療の提供等、重要な機能を果たしてまいりました。
 しかしながら、常勤医師が年々減少し、医師招へいのため大学等への依頼等、懸命に対策を講じておりますが、非常に厳しい状況にあります。
 このことが、出水地域の安定した医療提供機能にとって、大きな危機となっており、この状況をどのように提示、克服していくかが、重要な課題となっています。
  このようなことから、市民公開講演会を企画し、地域医療の在り方について、市民、行政、議会、医療関係者等が共に考える機会にしたいと存じますので、多くの方が御参加くださいますようお願いいたします。

出水市病院事業管理者兼出水総合医療センター院長 瀬戸 弘

 

テーマ 第2回出水地域のこれからの医療を考える
市民公開講演会ポスター.pdf
    「医師はなぜ、立ち去るのか」
    〜地域医療再生のために〜
日 時 平成21年2月6日(金) ※講演会は終了しました
     受 付/午後6時
     講 演/午後6時30〜午後8時30分
会 場 出水市文化会館
参加料 無料
     

 

 

 

第7回 市民健康講座 開催のお知らせ

 

テーマ 「乳幼児期における病院へのかかり方」
    〜 小児の症状による対処の仕方及び子供への注意点など 〜
日時 平成20年9月27日(土曜日) ※健康講座は終了しました
    受付開始 9:30〜  講座 10:00〜11:30
場所 出水総合医療センター
    1Fロビー(内科外来前)
内容 小児科部長 河野幸春医師の講演
    当院救急外来看護師、栄養師、薬剤師より各部門から
    パンフレット配布・バルーンアートのプレゼントなど

 

 

血液内科休診のお知らせ


休診

血液内科は、医師異動に伴い平成20年9月30日をもって休診となります。

 

 

回復期リハビリテーション病棟開設

回復期リハビリテーション病棟
   脳血管疾患または大腿骨頚部骨折等の患者さんに対して

  1. ADL(日常生活動作)の向上
  2. 寝たきりの防止
  3. 家庭復帰

  を目的にリハビリテーションプログラムを医師を中心にチームで作成し、
  これに基づいてリハビリテーションを集中的に行います。

病床数
   44床

入院条件

  • 脳血管疾患、脊髄損傷の発症後2ヶ月以内の患者さん
  • 大腿骨頚部、下肢、骨盤等の骨折の発症後2ヶ月以内の患者さん
  • 外科手術、肺炎等の治療の安静により生じた廃用症候群有しており、手術または発症後2ヶ月の患者さん
  • 上記に準ずる状態(医師が医学的に判断し、準ずると考えられる患者さん)


人員構成
   医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師、管理栄養士
   医療相談員(社会福祉士)、看護補助、医療クラーク、医療事務

 

担当者
   回復期リハビリテーション病棟に関するお問い合わせは、
   回復期リハビリテーション病棟看護師長・ 地域医療連携室までお気軽にご連絡下さい。

 

出水市病院事業中長期計画について

出水市病院事業中長期計画
 

 

特別講演会の開催について

肝炎治療の最新治療について講演会を行います。
つきましては、当院以外の 医療関係者の皆様にもご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

場 所
出水総合医療センター2階 講堂
日 時
平成20年6月18日(水) 17:30〜18:15 
※講演会は終了しました
演 題
特別講演
「肝炎の最新治療について」
  鹿児島大学病院 消化器内科教授 坪内博仁 先生
   
   
対象者 医師・医療従事者
連絡先
出水総合医療センター 地域医療連携室
電話 67-1657
   

 

 

腎教室開催のお知らせ

腎臓の働きからその治療まで、解りやすくお話しします。
どなたでも参加できます。

※終了しました。

場 所
出水総合医療センター2階 講堂
時 間
14:30〜受付
 
15:00〜講義開始
連絡先
出水総合医療センター 人工透析室

 

開催日
内容
講師
平成20年3月13日
第1回
腎臓の働き 看護師
4月17日
第2回
腎臓病について 医師
5月15日
第3回
食事療法 栄養士
6月19日
第4回
薬物療法 薬剤師
7月17日
第5回
医療費と保険 医事
8月はお休み
9月18日
第1回
腎臓の働き 看護師
10月16日
第2回
腎臓病について 医師
11月20日
第3回
食事療法 栄養士
12月18日
第4回
薬物療法 薬剤師
平成21年
1月はお休み
2月19日
第5回
医療費と保険 医事

 

 ※毎月第3木曜日に開催します。同じ内容で年2回開催予定です。
腎教室で使用する資料『じんぞうくんのおはなし』は、初回参加された時にお渡しします。
この資料を使って第1回から第5回までの教室を行います。
全ての腎教室に参加いただかなくてもご都合が良い時のみ参加していただいてかまいません。参加できる時にいつでもお越し下さい。


 

DPC導入についてのご案内
 平成20年4月1日から入院医療費について、診断群分類別包括評価による「定額払い」という 新しい入院料算定方式を導入いたします。
  詳細については、下記ファイル「DPCについて」をご参照下さい。


DPC導入について
DPCについて

ご不明な点などがありましたら、当院医事課までお問い合わせ下さい。

 

特別講演会開催についてのご案内
寒冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素から病診・病診連携には、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このことについて、下記のとおり、講演会を開催いたします。
つきましては、当院以外の皆様にもぜひご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
業務多忙のことと存じますが、多くの方がご出席くださいますようお願い申し上げます。

1 日 時 @平成20年1月23日(水)18時00分から19時00分まで ※終了しました
    A平成20年1月30日(水)18時00分から19時00分まで ※終了しました

2 場 所
    出水総合医療センター  2階講堂
     
3 講 師 @特別講演
   

  講師  九州大学病院
        医学研究科医療システム学教授   信友 浩一 先生

A演題  「当院の放射線治療について」
  講師  熊本大学病院
        放射線科   村上 龍次 先生

     
4 対象者 医師・医療従事者

 

 

クリスマスミニコンサート開催のお知らせ
 
 2007年12月1日(土)にクリスマスミニコンサートを 開催します。
 どなたでも参加できますので、ぜひお越し下さい。
 
 
 

 

<<以前の新着情報

 

>>このページの上へ
 
1